東大医学系研究科。首席さんと次席さんの戯言。

理系大学院に進学を考える人に有益な情報をどしどし発信します

東大医学系研究科。首席さんからのご挨拶。

f:id:successstory:20170910142507j:plain

 

はじめまして!首席さんです!

理系大学院を目指す皆さん、ようこそ!

 

私は都内の某私立大学理工学部から、

東京大学大学院医学系研究科に合格しました。

 

そしてこの度、同じく合格した次席さんと、

 「理系大学院を目指す皆さんのためのブログ」

を立ち上げることにしました。

 

今回は記念すべき初回ということで、

このブログに込めた願いも合わせて、皆さんにご挨拶をしたいと思います。

 

最後まで、ぜひお付き合いください!

 

首席さんが大学院受験を決意した理由

 

私は、大学では生命医科学科に進学し、基礎医学と理工学を広く勉強しました。 

 

現在は、がんの発症のメカニズム解明に取り組む研究室に所属しています。

 

生命医科学科に進学したのは、幼い頃からの夢を叶えるためでした。

小児がんの治療法の開発に携わりたいと考え、研究者を志したためです。

 

しかし、現在の大学では、治療法の開発という臨床応用研究に近づく研究に

携わることが難しいとわかり、他大学院への進学を目指すことを決意しました。

 

実際に大学院受験を経験して

 

大学入学当初より考えていた大学院受験。 

一定の準備はしてきたものの、本格的に勉強を開始したのは大学4年の6月から。 

 

この6月の初めの時点で、私は本当に不安でいっぱいでした。 

 

大学でも成績は取っていたので、ある程度の自信はありました。

それでも拭えない、漠然とした不安。

 

今思えばそれは「知らないこと」から来ていたものだったんです。

 

当時の私といえば、なんとなく過去問を眺めたことがある程度。

筆記の問題のレベルや出題範囲、面接で聞かれること、受験に関わる事務手続。 

お恥ずかしながら、何から何までほとんど知りませんでした。

 

「自分に何が足りていないのか」そもそもわかっていなかったんです。 

 

そんなとき、大学院の説明会で同じ大学院を目指す次席さんと知り合いました。 

同じ大学院を目指す者同士、私達は協力して対策を進めることにしたんです。

 

二人で試行錯誤を重ね、情報を得るうちに、自分に足りないものが見えてきて、 

一つ一つ準備をしていくうちに、不安は着実に小さくなっていきました。

 

終わってみれば、私達は留学生を除く日本人受験生の中で 

首席・次席で合格していたわけです。(風の便りによると) 

 

 

つまり、院試を突破する上で大切なのは、 

自分に足りないものを理解し、万全の準備をすること。 

 

ただ、欲しい情報がなかなか手に入らない、そんな状況が何度もありました。

 

「大学院受験に必要な情報、まとめて知ることができたらいいのにな」  

 

ここまで辿り着いた私達二人が、受験を通じてふと感じたこの思いを形にしようと

立ち上げたのが、このブログです。

 

このブログを読んで下さっている皆さんが、

大学院受験を志したきっかけは様々だと思います。  

 

でも皆さん一人一人に、大学院に進学した先に目指すものがあるはず。 

大学院入試は、あくまでそのスタートラインに立つための通過点です。 

 

夢を抱く皆さんが、自信をもって試験を受けて、 

無事スタートラインに立つことができますように。

 

そのためのお力になるような情報を発信していけたら、と思っています。

 

首席さんと、次席さん、というお名前。

 

最後に、この首席さん、次席さん、というお名前について。 

 

自分で、首席さんと名乗るなんて。 

この人、調子に乗っているんじゃない?

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、 

 

私達は、大真面目に名乗ってます。

 

実は、私達二人が知り合って、一緒に勉強しようと始めたとき、

私はこう宣言しました。

 

「私、本番では首席で合格するから。」

 

大学受験の時から、ずっと思っていました。  

 

ボーダーラインを目指すのではなく、

トップを目指すだけの努力をしてはじめて、

合格点が取れるのだと。

 

こうして、首席で合格することができた今、 

改めてその心持ちがどれほど大切だったかを感じるんです。

 

だからこそ、これから大学院受験を目指す皆さんには、

ボーダーラインではなく、首席合格を常に意識して、

院試準備に取り組んで頂きたい。

 

そんな願いも込めて、私は、首席さんと名乗らせて頂きます。 

 

首席さんと次席さんが大真面目に語る戯言、 

存分に活用して頂いて、ぜひ合格を勝ち取ってください!

 

皆さん、これからよろしくお願いします!

 

こんな私達のブログ、

 

東大医学系研究科。首席さんと次席さんの戯言。

 

これからどうぞよろしくお願いします!  

 

次回の記事では、

 

「東大大学院合格までの道のり(1) 〜合格までの大まかな流れ〜」 

 

というテーマで、大学院入試の概要を、紹介したいと思います!

 

ぜひ参考にして下さい! 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 ↓ あなたの1クリックが、私たちの大きな力になります!

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村


大学院受験ランキング